2011年06月06日

原発事故で気になる放射能・放射線量が気になる時は測定器を利用する

原発事故から、3ヶ月が経とうとしてます。現場作業の方の放射線を帯びたお体が気になります。そして自分も、測定器で測定したいものです。放射能放射線という言葉をあいまいに使用しているマスコミには、もっとしっかり報道してくれと思います。

厳密には、。放射能放射線を細かくウィキペディアで放射能という言葉の説明で記載されておりますので、放射能という言葉をご参照ください。

いくら国が、マスコミ報道が、。放射能放射線の量を公開していても、自分の家ではどうなんですか?細かく知りたい方も多いと思います。

そんなわけで放射能放射線の量を測る機械すなわち、測定器が大人気だそうです。友人も、この測定器を手配しているようですが、未だ入荷できないとのことです。

みなさん、きっと放射線量が気になるんですよね。私も放射線量は、とても気になります。放射能や放射線を測定する機械は、インターネット通販でも手に入るようです。しかし、この放射線量測定器、在庫が残りわずかとか、生産待ちとかも多いようです。

小型で、携帯用でもあり、簡単に使えるものが、大人気とか。。。

ガイガーカウンター
タグ:放射線測定
posted by 脱サラリーマン at 15:49| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東日本巨大地震の宇都宮は震度6強

東北の方の、被災者の方々、お見舞い申し上げます。

ここ栃木県の宇都宮は震度6強。生まれて始めての
大地震に自分も困惑しました。

海岸沿いの方々には、申し訳ないんですが、
ここ栃木県は、海岸からだいぶ離れているので、
津波の心配はありません。

あのゆれは、よく、映画で画面が揺れるシーンが
ありますが、その演出がリアルに再現された
ようでした。

がたがたがたとしつこかったので、これは
まずいのか?そのしつこさに嫌気したころ、
1段階地震の揺れが大きくなった気がします。

あわてて、自宅のアスファルトの駐車場へ
逃げました。

駐車場の車が、2,3台ありましたば、地震の
揺れでゆさゆさと揺れている。アスファルトの
地面が、ゆらゆらゆれている。これはすごい。

何か、地底から出てくるのではないだろうか?
そんな気がしていた。木々にとまっていた
鳥たちが、ピーピーいいながら、群れを成して
逃げていく。

まさに、この世の終わりか?とうとうここで
大災害の被災者になるのか・・・

とにかく、揺れは長かった・・・とうより
しつこかいくらい長かったです。

こんな地震の震度6強の揺れは、もういい。


しかし、東北の方々は、気の毒だ。海水に飲み込まれて
しまって行方不明の方々が本当に気になります。
タグ:地震
posted by 脱サラリーマン at 10:50| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 大地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

