2013年02月21日

髪の毛の栄養不足はハコニホトリートメントで補える

先日、美容師さんから、ハコニホトリートメントについてお話を聞きました。ハコニホトリートメントは、髪の毛に対してどのような影響を与えることが期待できるものなのか。他のトリートメントとの大きな違いはなどなど丁寧に教えてもらいました。

髪の毛に対して、パーマをかけるのにアイロンをかけたり、縮毛を当てたり、髪の毛を染めるカラーリングをしたりすると、当然に髪の毛が痛んでくるのですが、その時に、髪の毛の一番外側のキューティクルというものが剥がれ落ちてしまい毛の栄養分が漏れていくとのことです。

ハコニホトリートメントは、そういった髪の毛の栄養不足を解消してくれることが期待できるトリートメントのようです。そして、髪の毛の状態が回復してくるわけですが、本物のキューティクルではありませんので、洗ったり、その上にまたアイロンなどをかけたりすると効果がなくなってくるとの事です。

よって、栄養不足でない一定の髪の毛の状態をキープする為に、ハコニホトリートメントは月1回など定期的に行う必要があるようです。

アバウトで申し訳ありませんが、本当に効果があるかはどうかは、個人の髪の毛とハコニホとの愛称などや髪質などによってまちまちですが、マッチする方なら手触りなどでよくわかるようです。
posted by 脱サラリーマン at 12:36| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

まさかの10円ハゲ、リーブ21・和田アキ子・アデランスが脳裏を横切る

先日、髪の毛が茫々に伸びている時期のはずなのに、後ろの辺りに涼しい風が当たる。大変剛毛が故に、冬は髪の毛が伸びていた方が暖かい。それほど、私の髪の毛は剛毛でハゲになることなど想像もせず、ハゲは無縁なものだと確信しつつありました。

しかし、おそらくストレスが原因だと思っているのですが、10円ハゲらしきものを指先で確認し、合わせ鏡で後頭部を映してみると、何とありえないと思っていたハゲが形成されてました。

かなりの驚きと、ショッキングな出来事、そして、和田アキ子、リーブ21、アデランス、東京ハゲテリア、櫛で頭をたたくなどなどハゲに関するイメージ、走馬灯のように我の脳裏をかき回す。

今は、インターネットの普及で、ハゲの治療も内密に、すぎに探せると思っていましたが、いざとなると怖いものがあります。まさか自分がハゲるなんて・・・

いや、これは夢に違いない・・・とさえ思いもしましたが、どうも事実らしい。現実から逃避してはなりませんが、1ヶ月程度で消えるのですが、過度なストレスを感じると、どうも癖のようにそこが剥げるようになってしまいました。

まあ、これくらいならまだマシかなと思っております。
posted by 脱サラリーマン at 16:05| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

自然気胸にならない為に禁煙する

先日、ナイナイことナインティナインの矢部ちゃんが、緊急入院した件ですが、お医者様の診断では、自然気胸とのことでした。

これを聞いて、禁煙せねばと考え、最近電子タバコでいいもの見つけたんです。胸が痛くなるのは嫌だから禁煙する理由になると思います。

ナイナイの矢部ちゃんは・・・

9月7日の夜に、自宅で胸が痛くなったナイナイのヤベッチ。自力で、病院へ向かい、3から5日の入院が必要とのことでした。

この、自然気胸とは、肺にのう胞といわれる空気の袋が出来、それが、破裂してしまい空気が抜けると胸に痛みが出るというお話です。

発生原因は、明らかにされていない病気らしいですが、

・喫煙者
・背が高い人
・痩せている人
・男性

という、条件を満たす方が、なりやすいとのこと。

十数年前、同級生が、この病気になったことを思い出しました。
「肺がつぶれた」ようなことを言っていた気がします。

その時、お医者様に言われたことが、
上記の、喫煙者かつ背が高い人、かつ痩せている人かつ男性
に加えて、思春期の男性ということを言われたと言っていた
記憶があります。

いずれにせよ、禁煙は必要そうですね。

禁煙するなら、リアルなものいいなあと思い見つけました。

電子タバコ
禁煙なら新しいタイプの電子タバコで挑戦

楽しく禁煙活動しなければ長続きしませんね。
posted by 脱サラリーマン at 11:02| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

