2015年12月18日

腰痛のブロック注射

ヘルニアやぎっくり腰の腰痛の治療で行われた私自身の注射の話です。

薬やリハビリだけではなかなか痛みが引かない場合、よくお耳にするかと思いますが、ブロック注射という方法があります。

先生が、カウンセリング後に痛み止めのブロック注射を打ってくれます。私は、過去3回行なったことがあります。

1回目は、ブロック注射と先生は言わなかったですが、たぶんブロック注射です。横向きで診察台に寝て、ズボンを腰よりもちょっと下げ背中を出した所に「ブツ」っと打つ。本当に腰の痛い部分の中心に注射針を刺す感じです。刺すときは、まあ痛いです。飛び跳ねるほど痛いわけではありません。腰痛が激痛なので、それに比べれば何とてことないというレベルの痛さです。インフルエンザの予防注射の針を刺している時間を基準に考えると、5倍くらいの間針をさして液体を注入しておりました。この場合はすぐに起きて診察室をすぐに退出しました。

2回目は、別病院ですがブロック注射と言われて打たれました。ここでは、尾てい骨に注射針を刺して薬を注入していきます。ズボンをハンケツになるくらい下ろして四つん這い。その状態で尾てい骨に針を突き刺されます。こちらは、針をさす瞬間はさほど気になりませんが、3度グーーーという重い感覚がきます。(見えないのでどうしているかは見えません。)圧が大きく3回かかるのでそのときに腰が膨張するような感覚です。痛いって訳ではなく、膨らんでいるって感じで腰が破裂しそうな感じです。(風船のようなイメージ)膨らむようなイメージなので、ググググっと痛いような痛くないような微妙な感じです。この時は、30分くらいベットに横になってて下さいと言われ注射直後は休みました。(針をさしている間は、健康診断の採血時の針をさしている時間の2,3倍といったところでしょうか)

3回目はまた別病院ですが只今通院している地元の整形外科で、注射は1回目の病院と同じような感じです。横向きになり針を刺されます。ここは腰の痛い部分の中心というよりは、腰中心に針をさされます。この時は、腰に対しての激痛があったわけではありません。針を刺している時間は1回目と同じくらいの長さです。ぜんぜん痛くないというわけではありませんが、苦痛な痛みとかはないです。私にとっとは注射針が刺されている間はストレスで、早く終わらないかなあと思う程度です。

ブロック注射は、聞く人と聞かない人に分かれると先生はおっしゃりました。今通っている整形外科の先生の治療方針は、薬、リハビリ、痛いときは注射、これでも治らなければ手術。長丁場になりそうです。
posted by 脱サラリーマン at 08:12| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰痛が悪化する瞬間 - 椎間板ヘルニアの宿命

仕事も休み、極楽世界のように自由にして、
椎間板ヘルニアによる腰痛の治療をしておりました。

最近調子いいなあ。
治ってくれたかなあ。

MRIで完全にヘルニアと断定された私の腰。
軟骨が飛び出して折れ曲がっており、
先生の診断ですと、根治は手術のみの
可能性が大とのこと。

現実を受け止めつつある中、
腰痛が緩和されてきたここ数日。

やっちゃいました・・・。
どこでやったかはわかりません。
きりきりとする腰痛が再発、
腰の痛みが出ている部分にツッパリが・・・
過去起きた激痛の前触れなんです。

まずい。
しかし、こうなっては腰痛の薬を飲んで
様子を見るしかない。
腰に棒かなんか入ってピーンと張っています。

やっちゃったのが何時どこでかが分からないのが
ヘルニア持ちの人の特徴。
昨日までなんともなかったのに
急にこうなるのがヘルニアの特徴。
数日駄目ですね。(笑)

「手術しない道」をまだ諦めない私。

posted by 脱サラリーマン at 07:40| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

水素水でアトピー性皮膚炎が治ったという方がいた

日曜日朝のTBS番組の「健康カプセル」。三宅裕司さん、渡辺満里奈さん、英玲奈さん、深沢邦之さんなどが出ている健康関係の番組です。今日のAM7:00からの放送は、水素水の特集でしたが、その番組の中で、水素水のお風呂で長年悩んできた「アトピー性皮膚炎」が改善されたという女性のインタビューがありました。

この方、長年「アトピー性皮膚炎」に悩まされ、皮膚科での処方箋も効果があまりでなかったようで辛い皮膚トラブルを抱えていたようです。

しかし、水素を発生させる機械でお風呂の中を水素水にしたところ、アトピー性皮膚炎がメリメリと回復し、ほとんど治ったという体験談を話されておりました。

今、話題の水素水の力、結構侮れないなと感じました。自分もアトピーではありませんが、ちょと興味がわきました。軽い皮膚トラブルで痒みが多少ある程度ですが、水素水試してみようかなと思い、お風呂で水素を発生させる器具をネットで探してみました。

でも、やはり効果でした。「お風呂用水素水メーカー」というものが発売されているようですが、やはり高い!7,8万円は軽くしますね。(アトピー性皮膚炎に長年悩んでいる方にはどう映るでしょうか?)さらに、誰にでも水素水が同じ効果をもたらすわけではないと思いますので注意が必要です。

私がネットで見つけた水素水のお風呂が作れる機械は以下のものです。



これは美容&ダイエットにお勧めの水素水風呂メーカーです。女性向けですかね。

もう少し安いものがありまして、こちらです。





やっぱり試してみるには、「水素発生入浴剤」っていう手もありますね。
【水素バスミニ】【おひとり様用】お徳用30袋セット 水素生活 ※専用ケース別売 -
【水素バスミニ】【おひとり様用】お徳用30袋セット 水素生活 ※専用ケース別売 - ナノH2スパ 水素入浴剤 (10回分入りお徳用パック) -
ナノH2スパ 水素入浴剤 (10回分入りお徳用パック) -

こうなったら飲むしかない!飲み水としても注目されている水素水。どうせなら作ってしまえって方にお勧め!
エイチツーオアシス


posted by 脱サラリーマン at 14:47| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

