2011年12月07日

電力不足にもエコ省エネにも太陽光発電が主役

東京電力の事故から早くも9ヶ月。この事故で苦しんでいるすべての方を応援するしか術がない個人。

電力不足や、省エネなどのエコ生活には、やはり太陽光発電が主役になってくるのではないでしょうか?

太陽の恵みは壮大であり、また無限の可能性を秘めております。太陽光で電気を創る新しい生活スタイルである太陽光発電の利用は、各電機メーカーで開発が進んでおります。


私が目をつけているのが、シャープの太陽光発電です。

アフターサービスの充実、さまざまな屋根の形に対応、高機能パワーコンディショナでパワフルな運転など魅力がたくさんあります。

太陽光発電は、電気供給不足、省エネに貢献、エコ生活の充実というメリットだらけのシステム。後は、コストですね。。。
posted by 脱サラリーマン at 13:43| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節電・停電対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

今年の電量不足による節電・暑さの対策の方法は安く済ませました

電力不足と節電により今年は一番重要視している暑さ対策。今年の夏は、まちがいなく省エネ、エコ派の
時代が到来!特に暑さ対策に対する省エネやエコは、国民の皆様に降りかかる試練ではないでしょうか?

今はそんなに暑くもないので、感じられませんが、かなり夏の暑さに対してはまいると思います。お年寄りや体の弱い方の熱中症や夏ばてなどが心配です。

何とか、今のうちに真夏の暑さ対策を考えて、今のうちにぱっとできるような準備は、もちろんしておいたほうがいいですね。

自分も暑さ対策として、準備しつつあります。ベランダにプランターを置き、ツル植物の緑のカーテン(グリーンカーテン)を植えました。そして、すだれを全窓に至れるように、買ってきましたあ!ここまでは比較的家計に優しい暑さ対策です。

さらに考えたのは、家にいる時に、足湯ならに足プールなんてということで両足が入る大きなバケツを買ってきました。実は、中学時代に、当時はもう冷房がどんな家庭にも普及していたころですが、うちはだいーぶ遅れていたので、なかったんですが、そのときに利用したクーラー(冷房)の代替品です。

あとは、扇風機が一台ありましたが、2台体制で暑さに臨みます。

こんな感じで、緑のカーテン、扇風機増設、そして、足プールです。これだけで暑さに対する対策はできますかねえ。
タグ:暑さ対策
posted by 脱サラリーマン at 15:19| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 節電・停電対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

夏の暑さ対策は熱交換物質が入っているペンキで屋根を塗る

東電の原発問題で、夏の節電対策計画停電がささやかれている中、結局は文句をたれている暇もなく、個人が虎視眈々と節電対策、夏の暑さ対策の駒を進めるべきだと思い、いいものテレビで見つけました!

熱交換物質が入っている塗料ペンキが、電気を使わずして、部屋を涼しくしてくれ暑さ対策に貢献するという話題です。
今年の夏も猛暑になれば熱中症も心配です。熱中症は、家にいても部屋の気温が上昇してくれば、起きる話じゃないですか?そんな時、節電対策、計画停電等で冷房クーラーも使えなくなってしまうのであれば、今から暑さ対策としてこの熱交換物質が混入しているというペンキで屋根や壁を塗るといいらしいです!

熱交換物質を使用した屋根をペンキを塗ると、
屋根の表面温度は、今の季節でも約2度から3度の
温度上昇を遮ることができる実験結果が得られてました。

そんなんで暑さ対策ができるのか?夏の猛暑時期に、追加的に1度、2度と上がる気温の身にまとわりつくような暑さは、いつも以上に厚く感じます。あと、1度でも2度でも気温が下がれば・・・と思うことも少なくないと思います。

よって、暑さ対策の効果は大と考えます。やっぱり36度と33度では暑さの体感も違うと思いますし。

こんな方法も検討してみて下さい!


★熱交換物質ペンキ★
タグ:節電対策
posted by 脱サラリーマン at 11:09| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節電・停電対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

