2012年09月12日

自然気胸にならない為に禁煙する

先日、ナイナイことナインティナインの矢部ちゃんが、緊急入院した件ですが、お医者様の診断では、自然気胸とのことでした。

これを聞いて、禁煙せねばと考え、最近電子タバコでいいもの見つけたんです。胸が痛くなるのは嫌だから禁煙する理由になると思います。

ナイナイの矢部ちゃんは・・・

9月7日の夜に、自宅で胸が痛くなったナイナイのヤベッチ。自力で、病院へ向かい、3から5日の入院が必要とのことでした。

この、自然気胸とは、肺にのう胞といわれる空気の袋が出来、それが、破裂してしまい空気が抜けると胸に痛みが出るというお話です。

発生原因は、明らかにされていない病気らしいですが、

・喫煙者
・背が高い人
・痩せている人
・男性

という、条件を満たす方が、なりやすいとのこと。

十数年前、同級生が、この病気になったことを思い出しました。
「肺がつぶれた」ようなことを言っていた気がします。

その時、お医者様に言われたことが、
上記の、喫煙者かつ背が高い人、かつ痩せている人かつ男性
に加えて、思春期の男性ということを言われたと言っていた
記憶があります。

いずれにせよ、禁煙は必要そうですね。

禁煙するなら、リアルなものいいなあと思い見つけました。

電子タバコ
禁煙なら新しいタイプの電子タバコで挑戦

楽しく禁煙活動しなければ長続きしませんね。
posted by 脱サラリーマン at 11:02| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292147766

この記事へのトラックバック
×

