2011年01月11日

サラ金の過払い金の計算は簡単にできる

消費者金融や、銀行のカードローン、クレジットカードなど、いわゆる利息法のグレーゾーンの問題で、過払い(過払い金、過払金の)請求ができるようになりました。


いわゆる「利息」の払い過ぎ、つまり過払いです
実際は、細かいことが多いですが、キーになる利率は、年利率で18%から20%です。20%以上の利息で支払っていた時期があれば、過払い金はでていると思います。(厳密には、過払いしていた金額に対するこちらでもらえる利息も請求の範囲です。)


自分が返済していた消費者金融に対して、どれくらいの過払いが発生するか気になるところですね。


自分もインターネットで、過払い計算ができるサイトを見つけて、簡単に過払い金を計算してみました。

長い返済であればあるほど、過払いが発生している可能性が高いとの事でしたが、自分の5年程度ですでに過払いが結構出ていたのはびっくりです。

もちろん、法のスペシャリストの弁護士さんに過払いの返還請求を依頼しました。


過払い金計算機
posted by 脱サラリーマン at 22:34| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレジット・金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180206672

この記事へのトラックバック
×

