2011年01月05日

脈拍計を使った健康ダイエットでメタボ解消

みんなの家庭の医学というテレビ番組のスペシャルを見ていましたら、脈拍を意識した健康が放映されておりました。医院長のビート武さんが司会している番組ですね。

当然それを測る機械「脈拍計」が必要になるわけですが、

今いろいろな脈拍計がありますね。便利に腕時計についていたり、脂肪燃焼を表示してくれる機能がついていたり便利ですよ。

メタボ対策やダイエットにも効果的とか。メタボ改善には、1分あたり100から120の脈拍でウォーキングすることが効果的だということでしたが、これは結構息がハアハアするんじゃあないですかね。陸上部時代のインターバルトレーニングは、思いっきり走る合間のインターバルを120付近の脈拍数になったら次をスタートさせるという苦しいトレーニング
がありましたが、まあ思い切り走るわけでないからいいかあ?

階段など歩いて上れば、それくらいの脈拍数になるかあ?1分間あたりの脈拍が100くらいのウォーキングは、内蔵脂肪が燃焼しやすいというお医者様の話です。

いずれにしても、どれくらいの脈拍数になっているかは脈拍計を通じて、きちんと把握した方がよさそうですね。若くないし(笑)慣れていればわかりますが、辛すぎても長続きしないので、ぎりぎりの苦しさの運動量を計算してくれる脈拍計は、必需品ですね。

いろんな意味で健康になるようにお試しください。



posted by 脱サラリーマン at 16:41| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/178785745

この記事へのトラックバック

箱根駅伝制覇の3冠の早稲田大学の渡辺監督
Excerpt: 早稲田ファンの私!箱根駅伝は毎年の楽しみ。早大の渡辺康幸監督は、自分と同世代の優秀なランナー。高校陸上会では当時めずらしい2年生ながらも1500mと5000mの2冠。もちろん3年生時の全国高校総体も。..
Weblog: 退職しちゃったサラリーマン
Tracked: 2011-01-06 23:04

本支店会計では、未達取引ではまだ別個に行う
Excerpt: よく間違っていた。 こんがらがる。
Weblog: ダイエットプログラム2011年
Tracked: 2011-01-15 08:58
×

